Archive RSS Login

屋根裏ウォーカー

動画づくりを記録したり好きなものを書き綴ったり

 
Category: スポンサー広告  




Category: 映画  

『バタフライ・エフェクト』

バタフライ・エフェクト 

大学生のエヴァン(アシュトン・カッチャー)が、死んでしまったかつて思いを寄せていたケイリー(エイミー・スマート)を救うべく、"日記を読むと過去に戻れる"という能力を駆使し奔走するお話。

詳しいあらすじはコチラ(Wikipedia)

二度目の視聴です。
今回も大満足でした。

"あちらを立てればこちらが立たず"のことわざの通り、過去に戻って運命を変え、例えば一番の目的であるケイリーを救うと別の誰かが救われないという事態がエヴァンの「やり直し」の度に起きます。

最も根本的な原因は何なのか?と過去のあらゆる時点に戻ってあれこれ試すんですが、これがことごとく失敗。

しかも戻れる時点というのが、エヴァンが日記に書いてきた出来事に限定されるのでかなり難易度が高いです。
エヴァンは昔のことを日記にしか記録していないので。

ここが、同様の"過去に戻って運命を変える"系の作品の中でこの映画がやっている面白いところのキモじゃないかと思います。

エヴァンが過去を変えていったために他のキャラクターの生き方がびっくりするぐらい変わりますw

ケイリーだったら、エヴァンと恋人で充実した学生生活を送っていたかと思えば、汚いアパートで体を売りながら生計を立てるクスリ漬けの悲惨な生活をしていたり、また子供のころ不良でいじめっ子だったケイリーの兄がそのままチンピラになってしまったかと思えば、エヴァンが引いてしまうほど爽やかで快活な大学生になっていたりとキャラたちの変わり様が面白いです。

エヴァンが子供のころキャラたちの人生を左右するある事件が起きて、エヴァンもその事件がそもそもの原因だと思っていろいろと試行錯誤するんですが、みんなそこしかターニングポイントが無かったのかよwと思ってしまうくらいこの事件を引きずってます。
いや確かに超悲惨な事件です。。
それだけ子供の頃の出来事は大きく影響するんですね。

エヴァンの行った「やり直し」がどういったエンディングを迎えるのか。ソフトには他に2パターンのエンディングが収録されてますので、本編を見たあとにそちらも見てみて下さい。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

来訪者
プロフィール

bubsuke

Author:bubsuke
映画とアニメのMADを作っています。


使用ソフト
・Corel VideoStudio Pro X3
・GIMP2
・Aviutl
・つんでれんこ

投稿動画
Twitter
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

