Archive RSS Login

屋根裏ウォーカー

動画づくりを記録したり好きなものを書き綴ったり

 
Category: スポンサー広告  




Category: 映画  

『バタフライ・エフェクト2』

バタフライ・エフェクト2

ニック(エリック・ライヴリー)は恋人と友人たちを自動車事故により失ってしまう。ひとり生き残ってしまったニックだったが、写真を見つめるとその場面にジャンプすることが出来る能力を得る。その能力を使い、失った人たちを救おうと奔走するお話。

詳しいあらすじはコチラ(goo映画)


「バタフライ・エフェクト」シリーズ三部作(?)の第二作目。

今回も前作の設定を引き継いで、主人公が大事な人を失い、また写真を見つめると過去にジャンプ出来る能力を持ちます。

一瞬ですが、前作の主人公、アシュトン・カッチャーが演じたエヴァンの父親も登場するのでどうやら世界観は共通しているようです。

今作は前作と同じ設定、展開なんですが、やはり二匹目のドジョウを狙うのは難しいようでアシュトン・カッチャー版ほどのインパクトや面白さは半減してました。

ただ、今作の評価すべき点は、

過去を変えたことによる未来の変化の衝撃でもなく、
ニックが仲間のために奔走する頑張りでもなく、
はたまたニックと恋人との純愛でもなく、

ちゃんと運転しないと事故に遭うよ!という
自動車事故の怖さをしっかり描いていた点、だと思いました。

それでは、そんな主人公たちの運転マナーの悪さを紹介していきましょう。

運転中によそ見をしてキスする
バタフライ・エフェクト2ネタ5

運転手はちゃんと前を見ないとダメですよね。

運転中にシートベルトを外す
バタフライ・エフェクト2ネタ1

急ブレーキなんかしたら危ないです。

十分な車間距離を取らない
バタフライ・エフェクト2ネタ3

後ろの迫ってる車の運転手がニック、手前の運転手がニックの恋人。
このシーンはクラクションまで鳴らしてます。
危ないですね。

無理な追い越しをする
バタフライ・エフェクト2ネタ2

これはもうそのまま教習所のビデオで使えそうなシチュエーションですよね。
僕も何回も教習所で見せられました。
運転しているのはニックですが、案の定事故ります。


以上のように、運転をちゃんとしていないと大変な目に遭うという良い例だと思います。

タイトルの「バタフライ・エフェクト」とは、
小さい運転中の気の緩みの積み重ねが大きな事故を引き起こすということを表しているんですね。

自動車事故の怖さがすごくよく分かる映画でした。

ぜひ、全国の自動車学校はこの映画を学科の時間に見せて欲しいと思います。

バタフライ・エフェクト2 デラックス版 [DVD]バタフライ・エフェクト2 デラックス版 [DVD]
(2008/02/22)
ダスティン・ミリガン、ジーナ・ホールデン 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

来訪者
プロフィール

bubsuke

Author:bubsuke
映画とアニメのMADを作っています。


使用ソフト
・Corel VideoStudio Pro X3
・GIMP2
・Aviutl
・つんでれんこ

投稿動画
Twitter
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

