Archive RSS Login

屋根裏ウォーカー

動画づくりを記録したり好きなものを書き綴ったり

 
Category: スポンサー広告  




Category: 動画   Tags: 空の境界  MAD  

【MAD】 Iris 【空の境界 -痛覚残留- 】

空の境界MAD第二弾




前作「空の境界×愛とナイフ (忘却録音mix)」がとても苦戦したので、その気分転換にと作り続けていたらなんと同時に完成してしまったMADになります。
今回も「空の境界」を素材に使用しております。

ちょっとここでMADに関して思うことを。

映像素材が今回のようなアニメであった場合、合わせる曲で一番相性がいいのがそのアニメのOP、ED、または挿入歌であると思うんです。
いわゆるアニソンはそのアニメのテーマやキャラクター、世界観を歌ったものがほとんどであるので(タイアップにしてもひどくアニメのそれとかけ離れるものではないものが多い...と思う)、MADやAMVにおいての親和性はとても高いです。
なのでその分ハードルは高くなりますが、作る側にとってはとても作り易いんじゃないか~と感じています。
人気も出ますしね。
実際に作ったこともないのにこんなこと言うのはアレですが(汗
逆に見る側もそういったMADはすんなり受け入れることが出来ると思います。

例えば、



このAMVや、



このMADなどはその"アニメ×そのアニメの曲"の組み合わせであるので、よく言われるシンクロ率が高いことはアニメを視聴した人は特に、またそうでない人でも分かると思います。

しかし、そういった"アニメ×そのアニメの曲"の作品群にはない魅力を持つMAD/AMVも存在していて、その代表格となるのが日本のアニメ作品においてはタイアップしていない洋楽を使用したMAD/AMVではないかと思うのです。

見る側が日本語を主言語としている場合、やはり英語が堪能でなければ一度でそのMAD/AMVを受け入れられるかといったら"アニメ×そのアニメの曲"に比べて難しいのではないかと感じます。

アニメの主題歌が洋楽って作品もなくはないんですけどね。
oasisがOPを歌う「東のエデン」やMr.BigがEDを歌う「HELLSING」が当てはまります。

そのような制約が生まれるにも関わらず、このMAD/AMVっていうのは面白いもので、時にその合わせてある曲の歌詞を理解できなくても楽しめるものが中にはあるもんです。

作る側の編集次第では一見親和性のないもの同士の組み合わせでも高いシンクロ率を叩き出すことが出来る。

これが僕の思う"アニメ×そのアニメに関わっていない曲"の作品の魅力でして、MAD/AMVの持つ醍醐味の1つであると思います。

とまぁ長々と語りましたが、今回作ったMADもそんな魅力を自分でもどうにか出したい!という思いがあったので挑戦してみました。

アニメは「空の境界」の第三章「痛覚残留」を、曲はアメリカのモダンロックバンドGoo Goo Dollsの「Iris」を使用しています。

なぜこのチョイスをしたかというと、この「Iris」の歌詞に「痛覚残留」の内容と通じるものを感じたからなんです。

そうしたらこんなにも厨二くさいMADになってしまいました(;´д`)
とは言っても奈須きのこ作品のMADであるのでこのような出来は決して間違ったものではいかなと(;´∀`)

基本的に映像は歌詞に合わせていったため構成はバラバラになりました。

藤乃の孤独感や幹也への憧れ、式が藤乃の本性を暴くシーンを中心に選んでいます。

何と言っても終盤の藤乃の叫び!は気持よく曲のクライマックスに向けて雪崩れ込む効果を発揮したと感じているのでこの部分は気に入っています(*´∀`)

そして歌詞字幕ですが、今回初の試みであったのでうまくいったのかどうか・・・。
訳も自分なりに「痛覚残留」に合わせて訳していきました。「空の境界」の原作小説片手に、キャラが崩れないよう慎重に訳したつもりです。今回これが一番難しかったですね(;´д`)
しかしこんなに慎重に慎重を重ねて付けていった字幕にアップロードしてからミスがあるのが判明。
最終チェックはもっとしっかりやらねばダメですね。。。

今回で空の境界にこういうUSモダンロックな曲との相性が良いことが分かったのでこういう組み合わせはまたやってみたいと思ってます!
今考えているのが第五章「矛盾螺旋」。
既に選曲は済んでいるのであとはうまい具合に訳すことが出来たら作成開始となります!

テーマ : 創作・オリジナル    ジャンル : アニメ・コミック


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

来訪者
プロフィール

bubsuke

Author:bubsuke
映画とアニメのMADを作っています。


使用ソフト
・Corel VideoStudio Pro X3
・GIMP2
・Aviutl
・つんでれんこ

投稿動画
Twitter
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

