Archive RSS Login

屋根裏ウォーカー

動画づくりを記録したり好きなものを書き綴ったり

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: 動画  

【MAD】 瑠璃の鳥 【 空の境界 -俯瞰風景- 】

らっきょMAD第三弾



前回の更新から約一ヶ月、再びらっきょMADを作成しました!

前々回が投稿までに三ヶ月かかってしまっているのでこのぐらいのペースを守れるといいですね。

今回は劇場版「空の境界」の幕開けとなる章、「俯瞰風景」を題材にしました。

本編での季節は9月、おそらくまだ夏の暑さを感じるであろう時期にぴったりなホラーテイストの章になります。

梶浦由記さんの音楽と相まって、全編を通し良い緊張感を保っているので「ホラー映画を見る」という構え方でも十分に楽しむことが出来るのではないかなぁと思います。

じめ「空の境界」に入ったのはこの劇場版からだったんですが、「月姫」や「Fate」で奈須きのこワールドに触れてはいたものの原作を未読の身としてはやはり難解で、見事に置いてけぼりを食らってしまいました。
「何の説明もなしに物語進んじゃってるよ・・・いったい何者なのこの人達?何の話をしてるの・・・?(;゚Д゚)」
という具合に、全然しっくりこないままでも最後まで見続けられたのはこの章特有の「ホラーテイスト」が取っ掛かりとなったからではないかと思います。
後に原作を読んだんですが、こちらは劇場版の取っ掛かり部分、ホラー映画な雰囲気や派手なアクションシーンがまるでなく、この章の核となる部分がさらに濃縮されていたように感じて余計取っ付きにくい印象でした。
その原作をここまで、大衆娯楽としての映画に昇華させたことに制作したufotableと梶浦由記さんの腕っ節の良さを感じてしまいます。

今回「俯瞰風景」のMADを作るにあたってはそんな取っ掛かりとなった部分、「ホラーテイスト」と「アクションシーン」を盛り込んだものにしたいな~と思ったわけなんです。

回の「Iris×痛覚残留」で味を占めたので今回もUSモダンロックで!と曲探しをしていたんですが、まぁ~見つからない(笑

そりゃそうですよね、アクションシーンや本編に合う歌詞の曲ならいざ知らず、日本のホラーな雰囲気に合うUSモダンロックなんて本当にあるのかどうか・・・(;´д`)

こうなったら餅は餅屋!日本のホラーには日本の曲!
ということで「空の境界×USモダンロック」の企画を惜しみつつ曲探しを再開したところあっさりと決定。
それがこの霜月はるかさんの歌う「瑠璃の鳥」でした。
PCゲーム「殻ノ少女」の主題歌になります。



これがまた合う合う!
霜月さんの儚げな歌声、無性に不安になるイントロからの暗々とした曲展開、そして歌詞が「俯瞰風景」及び霧絵さんにぴったりだったので、これまでMADをを作ってきた中で一番作りやすかったです。

尺や歌詞の都合上曲も編集してまして、一番をまるまるカットしイントロから二番へ繋いでいます。

集ではずっと切り貼りは相変わらずですが、見ていてストレスを感じないような切り替えを心がけました。
「Iris×痛覚残留」でも思いましたがスローな曲はやはり難しいですね・・・。
切り替えがうるさくてもダメで、逆に同じカットを延々と流すのも退屈になるので、動画とする上でのバランス感覚が必要だなぁと思いました。
うまくいきましたかねぇ。


「俯瞰風景」用には他にも合いそうな曲が何曲か見つかったので、いけそうだったらまた作ってみたいと思います。
そして霜月さんの曲でも「空の境界」に合いそうなものあったので、取り掛かるのはだいぶ後になるとは思いますがぜひ合わせてみたいと思います。

次回のらっきょMADはおそらく「矛盾螺旋」の臙条巴MADになると思いますが、その前にまた別の素材を使ったMADを投稿するかも知れません。
幾つか制作中なので、うまくいった順からアップしていこうと思います。

テーマ : 創作・オリジナル    ジャンル : アニメ・コミック


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

来訪者
プロフィール

bubsuke

Author:bubsuke
映画とアニメのMADを作っています。


使用ソフト
・Corel VideoStudio Pro X3
・GIMP2
・Aviutl
・つんでれんこ

投稿動画
Twitter
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

