Archive RSS Login

屋根裏ウォーカー

動画づくりを記録したり好きなものを書き綴ったり

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: 動画  

【MAD】空の境界 -the Garden of ZERO-

ようやく更新が追いついた!ヤッターヽ(´ー`)ノ



現在放送中のTVアニメ「Fate/Zero」のOPパロディを劇場版「空の境界」でやってみました!

劇場版「空の境界」はFateシリーズの生みの親である奈須きのこ氏が原作者であるのに加え、

アニメ製作会社もufotableという「Fate/Zero」と繋がりが強かったので合わせずにはいられませんでしたよ!

OPパロは一度「電激ストライカー」で経験しましたが、あっちは単にそっくりなシーンを繋げていったネタ要素が大きいパロだったので、今回は空の境界がTVアニメとして放映されたらこんなOPになるんじゃない!?という構想のもと作りました!

かなり「Zero」のOPを意識して作ったので、並べて比較すると面白いんじゃないかと思いますw

それではいつものように編集後記などを。

イントロ
初っ端から「Fate/Zero」意識してますよ!的なオープニング。
終章ラスト付近から持って来ました。
どうしても尺が足りなかったのでフリップ+別視点挿入で誤魔化しましたw
Aメロ1
ここは主要キャラの紹介という感じで。
はじめの3人は伽藍の堂メンバーで固めて見ました。
そして中の人繋がりは言わずもがな、これをやらねばこのOPパロに価値はない!くらいお約束なアラヤ・ザ・ジョージで締め!
Aメロ2
続いてアラヤの駒こと藤乃、霧絵、白純先輩の3人が登場。
直前がアラヤだったので自然に繋げられた気がします。
この後は鮮花(幼少期)、藤乃(幼少期)、黄路先輩、巴と続きますが、ここでも「Zero」OPを意識していて、
ロリ鮮花とロ凛はどう見てもデザインが一緒なので、「Zero」では時臣がメインですが後ろで葵さんと戯れる凛に合わせて配置しました。
それから藤乃、さっき出てきたのにまた?って感じもしますが、Fateの桜はらっきょの藤乃を原型としたキャラということで、ある意味お約束な配置。
続く2キャラは雰囲気で選びましたw
黄路先輩の妖精がどことなく雁夜おじさんの蟲っぽい?
巴はAメロの締めっぽくカメラ目線で。ここは本編だと動作が反対なので逆再生してます。
Bメロ1
言うなればメインヒロインのお着替えシーン!
「Zero」ではセイバーが男装を解き鎧を纏う変身シーンですが、これでは式に着物+革ジャンという戦闘スタイルに変身してもらっています。
Bメロ2
曲タイトルが出て、切嗣がタバコを吸っているシーンに当たりますが、らっきょでスモーカーな人と言えば橙子さんなので、ここは若干パンさせつつシーンの一致を意識しました。
サビ前は式が再び登場。
目をおもむろに開け不敵に笑う感じが脅威的でかなり好きなシーンです!
サビ1
サビはやっぱり戦闘シーンじゃないと!
ということで第一章「俯瞰風景」の戦闘からスタート!
途中、鮮花VS黄路先輩のバトルを挟み、幹也、巴のダッシュ。
「Zero」でのウェイバー&ライダー登場シーンには赤いスポーツカーを駆る橙子さんで!橙子ライダー!
「ドヤァ・・・・・・」というよりは「ニタァ・・・・・・」のアルバのこのシーンは彼のベスト・アクトの1つだと思います。
サビ2
式と白純先輩のナイフバトル。
第七章のナイフバトルは全章通したバトルの中でピカ一じゃないでしょうか。
アラヤと橙子さんの同級生コンビ!
このシーンが二人の一番格好良いシーンだから選んだという訳ではなく、これも尺の都合で、一連の動きが尺の範囲で収まるベストなシーンだからという理由(;´∀`)
橙子さんの「承知!」(指パッチンしつつ)は最高に違いないですけど!(゚Д゚)クワッ
サビ3
「空の境界」という作品は様々なテーマが描かれていますが、ボーイ・ミーツ・ガールという点において一番重要なシーンである式と幹也の邂逅。
厳密には"式"ではなく"両儀式"との出会いですが、幹也が心奪われた瞬間ということで外せませんでした!
同じような理由で式が見る夢、理想を描いた場面も配置。
アウトロ
最後は「Zero」風にキャラのおさらい。
最後の最後で再び冒頭の終章に戻り、振袖で着飾った"両儀式"で締めです!


今回心掛けたのはTVアニメのOPっぽい感じを損なわないことでした。
見応えがあるシーンはいくらでもありますけど、OPには見辛いよ!というシーンは敢えて外しました。
なので物足りなさがあるかも知れませんがご容赦です(;´∀`)
作りながら分かったんですが、キャラクターを喋らせず表情だけで見せようとすると緊張感が生まれてアニメのOPっぽくなるみたいです。
もちろんキャラ同士が会話しているOPもあるので一概には言えないんですけど、らっきょに関しては上手くいってると思いますがどうでしょう・・・?(;・∀・)ウマクイッテルヨネ?

次回作も頑張ります!
そろそろまどマギMADを完成させたい!

テーマ : 創作・オリジナル    ジャンル : アニメ・コミック


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

来訪者
プロフィール

bubsuke

Author:bubsuke
映画とアニメのMADを作っています。


使用ソフト
・Corel VideoStudio Pro X3
・GIMP2
・Aviutl
・つんでれんこ

投稿動画
Twitter
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

