fc2ブログ
Archive RSS Login

屋根裏ウォーカー

動画づくりを記録したり好きなものを書き綴ったり

 
Category: 動画  

【映画MAD】the antidote【リベリオン -反逆者- 】

久しぶりの映画MAD!


プライベートの忙しさもあってかなかなかMAD制作が進まない今日この頃です(;´Д`)

構想ストック自体はかなり溜まっているんですけどね~。

本気で「精神と時の部屋」か「カンヅメカン」が欲しいっす!!ヽ(゚д゚)ノ


さてさて今回は久しぶりの映画MADを作ってみました!

非ネタ系のガチMADは実に1年振りくらいになります。

素材は映画「リベリオン -反逆者-」とスクリーモバンドStory of the Yearの「the antidote」の掛け合わせです。

この映画は2002年に公開したもので、どうやら今年で10周年ということだったので、その記念として制作しました!

何と言っても劇中に使用されるオリジナル格闘術「ガン=カタ」がむちゃくちゃ格好良いんです!

制作中もかなり気合いを入れて編集しました!

というか格好良過ぎて熱くならざるをえないですw

「ガン=カタ」の殺陣をメインに構成していきましたが、映画のテーマも「主人公が失った感情を取り戻して国家に反逆する」というどストライクなものだったので主人公の感情の動きにも焦点を当ててみました。

スクリーモバンドの曲を選んだのもこのテーマに映えるな~と思ったからなのです(*゚∀゚)

特にSOTYはVo.がクリーンとシャウトを一人で行うので、クリーンとシャウトを分けるバンドよりも激情感が増し、さらに曲構成もわかりやすいので使い勝手がとても良いですw

そんな訳で、SOTYの曲を使用したMADはこれで3作目になりますw

映像と曲の相性がこのようにピッタリだったので編集はわりとサクサク出来た気がします。

ただ今回注意したのは、「トランジションを極力使わず且つ場面の繋ぎを自然にすること」

クロスフェードや暗転させるトランジションは結構重宝するんですが、使いすぎも良くないなぁ~と思って来ました(;´Д`)

なんか、いかにも「場面と場面繋いでまっせ!」感が出て野暮ったくなっちゃうんですよねw

過去作を改めて見てみるとこれでもか!というくらいに使いまくっていますw

なので今回はなるべくトランジションの使用は控え、場面同士の雰囲気だけで繋いでいくよう頑張りました!

しかし映像の繋ぎの作法とかはからっきしのため、「まぁ違和感なかったら良いよネ!」と完全に感覚だよりでしたがw

なんとなく、モノ→モノを持つキャラを繋ぎに入れるとスムーズになったような……気がしますw


オリジナル格闘術「ガン=カタ」はアニメのガンアクションでも取り入れられていて、最近ではまどマギのマミさんの技「魔弾の舞踏」や、緋弾のアリアの「アル=カタ」などありますが、このMADでそれらのルーツに触れて、その格好良さに共感して頂ければむちゃくちゃ嬉しいです(*´ω`*)

テーマ : 創作・オリジナル    ジャンル : アニメ・コミック


LEAVE
'A'
COMMENT






03-2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02   04

来訪者
プロフィール

bubsuke

Author:bubsuke
映画とアニメのMADを作っています。


使用ソフト
・Corel VideoStudio Pro X3
・GIMP2
・Aviutl
・つんでれんこ

投稿動画
Twitter
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR